関西で開催する IT 勉強会 Bot を作ったついでに、その情報を利用して、勉強会情報を検索できるサイトを作りました。

https://itss-88a6d.firebaseapp.com/kansai/

対応勉強会サイト

IT 勉強会 Bot と同じ。

  • ATND
  • Connpass
  • Doorkeeper

出来ること

  • 日付で並び替え
  • 都道府県絞込み
  • 文字列検索
  • PWA

サーバー構成

DB は Firebase RealtimeDatabase、
サイトホスティングは Firebase Hosting です。

RealtimeDatabase にしたのは、FireStore にすると Read 件数が上限超える可能性があった為です。

PWA

本サイトはちょっとだけ PWA に対応しています。
(Android での確認のみ)

Android Chrome で当該ページを開き、「ホーム画面に追加」することで、
ホーム画面に単独でアイコンが作成されます。
そこから開いた場合、URL バーが表示されなくなり、表示エリアが少しだけ広くなります。

最終的にはバックグラウンドで情報取得して新着があった場合に通知処理をしたいのですが、
現状では未実装です。 あと、iOSでは動かないかもしれません。

あと

IT勉強会っぽくないのはフィルタ作って除外してますが、除外漏れなどあれば報告してもらえると助かります。

(ちなみに関東版もデータはためてるんですが、フィルタ作るのが大変でメンテ出来なさそうなので放置してます。。。)