1117 に大阪で初の Firebase Meetup を開催し、発表してきました。

参加者統計

参加者の Firebase 使ってる割合として、
がっつり使ってる方と少し&触ったことない方がちょうど半々ぐらいでした。

どういう発表

私は主に自分で作ってる Web サービスをどういうふうに運用しているか、などを発表しました。
個人で作ってるのでほぼ 0 円で運用できる構成を目指して構成してますよー的な感じです。

https://speakerdeck.com/tanakamidnight/firebasedewebsabisuwozuo-tuta-teru-hua

感想

イベント公開時はすぐに参加者が埋まって開催大丈夫そうだなーという感じだったのですが、
当日キャンセル、無断キャンセルが多く、ちょっとなーとは思いましたが、勉強会自体は楽しかったです。

あと、ほぼほぼ運営をお願いしちゃって、当日も素晴らしい運営をしていただいた @xinsuzuki さんに感謝。